Category岩手県のあれこれ

北の菓子 菓風のオムレットセットが届きました

北の菓子 菓風 ふわふわオムレットセット

楽天ランキングで上位に入っていたオムレット。お試しセットで6種類がひと箱に入っていました。

カチコチの冷凍で届きます。半解凍で食べてもアイスのようで美味しいらしい。

北の菓子 菓風 ふわふわオムレットセット

プレーン、苺、塩キャラメル

北の菓子 菓風 ふわふわオムレットセット

ティラミス、チョコ、栗
北の菓子 菓風 ふわふわオムレットセット

ふわふわのスポンジと生クリームの組み合わせ。たまごは岩手南部ではわりと有名な菊池GPCさんのものを使用。ココのたまごは産直等で買えるんだけど美味しいんですよ。マヨネーズもウマい。ちなみに値段はちょっと高い(笑)

厳選した素材を使用とのことだけど、食べてみると想像通りの美味しさ。レビューではスポンジを絶賛する声が多いみたいだけど、私はスポンジよりもクリームが好み。つるっとしたチープなものではなく、サラッとしてミルキーな軽い口あたりで2個はぺろっと行けます

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




【白石食品工業】ずんだミルクパン

ずんだミルクパン
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

甘さ控えめのずんだあんとバニラクリームのコクがおいしいパンです。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

東北ではお馴染みの白石パンの新商品。ずんだにミルクを合わせたパンだと・・・!?美味しい予感しかしないっ

何やら長方形のロールパン的なパンが登場しました。この中にずんだが!そしてミルクが!!

ずんだミルクパン

生地は想像通りソフトな食感。INしたクリームは写真だとミルクが生地と一体化して見えるから、ちょびっとに見えるけど、そうでもなくて。しかし、しかしですよ?ミルクは充分だが、ずんだが少なすぎやあしないか?

「冷やしても美味しい」とパッケージに記載してある通り、ミルクはバニラが香る爽やかなタイプ。バニラとずんだって洋と和で正反対なイメージだけど、好相性なんですね。今回は常温のまま食べたから、次は冷やして食べてみたいです

ずんだミルクパン
ちなみにワタシはシライシのマーガリンサンドやカステラサンド、豆パンマーガリンが大好きで、安売りしてるとつい買っちゃうんですよ。ワタシの脂肪の1割くらいは白石パンでできているとマジで思います

ブログランキングに参加しています。今日は何位かな?
にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村


コンビニスイーツ ブログランキングへ

おすすめ度 星4つ
102円(税込)291kcal
白石食品工業



【湯田牛乳公社】やわらかカスタードプリン

IMG_7362 - コピー

岩手ローカルのプリン。

私は岩手に住んでいるので生協で買えるんだけど、遠くの皆さまはぜひ岩手に旅行に来てください~。夏がおすすめ。ちなみに西和賀町へ「ふるさと納税」してもお礼にもらえます。5000円以上10000円未満の品ですよ



原材料は牛乳、たまご、砂糖と生クリームのみ。

やわらかカスタードプリン

着地成功!

カラメルが入っています♪

やわらかカスタードプリン

凝固剤を使用せずに卵のみで固めたプリンなので、つるんとした口あたりとは少し違うかな。なめらかだけどね♪

少ない材料なのに、いえ、少ない材料だからこそ素材の味ひとつひとつが活き活きとしていて、シンプルに美味しいプリン。家庭的な味だけど、なかなか自分ではこんなに美味しいプリンは作れませんね。


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村


コンビニスイーツ ブログランキングへ

【フルールきくや】3時のぷりん

3時のぷりん

前沢牛で有名な奥州市前沢町に本店があるケーキ屋さん。県南では大きい洋菓子店でイオンの中にも入っているんですよ。私はここの「三代杉」と言うバウムクーヘンが大好きなのだけど、今日はプリンをUPします

3時のぷりん。

小さいカップだけど、お値段がワンコインの100円。サービス価格ですよね

ワタシの大好きな「しっかり固め」のプリン生地。プッチンさせてもビクともしない存在感が素敵。

3時のぷりん

お砂糖の甘さ、たまごのコク、カラメルのほろ苦さ。幸せがぎゅっと凝縮されているような王道のカスタードプリン。岩手においでの際はぜひ♪

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村


コンビニスイーツ ブログランキングへ



岩手県の金ヶ崎町にある「パン工房さかた」さんに行ってきました。かなり前。

パン工房さかた

皆はらぺこで写真を撮る間もなく食べちゃったので、お土産に買ったご当地バーガーをパシャッと!

金が咲バーガーです。1個380円。

お店の住所は金ヶ崎なんだけど、バーガーは金が咲。

花は咲くならぬ、金が咲く…。そういえば最近花金って言わないんじゃない?

何となくおめでたい雰囲気の名前だから、知り合いはゲンかつぎに息子さんに食べさせたそう。ちなみに見事、合格。やったね!バッチリ好印象☆

金が咲バーガー

焼きたてだったのか、綺麗な円だったのに持ち帰りで少々型崩れしてしまいました。バンズは色白、米粉入りのマフィン。パティは奥州牛を100%使用。レタスにトマト、ポーチドエッグがサンドされてボリュームは満点どころか花丸レベル

マフィンが微かにレモン風味で爽やかなんですよ。味付けもゴテゴテしていないから、各々の素材の味をじっくり味わえる印象。

食いしん坊なワタシでも1個でお腹いっぱい。菓子パンは別腹ですけどね♪

ちょっと高いなー、と思ったけど食べて納得の美味しさでした。

金が咲バーガー


にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村


コンビニスイーツ ブログランキングへ

岩手県の奥州市にある「まるかん菓子店」のふわふわいちご。

ふわふわいちご

いちご大福ねー☆

と思って食べようとしたら、触ってびっくり。ふにゃんと柔らかい。赤ちゃんの耳たぶみたいな滑らかで心地よい牛皮の中にイチゴとホイップ、スポンジが入ってる。

ふわふわいちご

苺は大粒でジューシー!

存在感のある苺を主役にして、ホイップの甘さはごく控えめ。大き目サイズなのにペロリと食べられて、後口にクドさや重さはありません。

すごく柔らかいし、餅生地もつるんとしてるから、小さく切れば大丈夫かなと思って祖母宅へのお土産にしました。普段は餡派の祖母も「美味しいワ」と言ってくれて嬉しい一日。

次の日曜は母の日だし、美味しい地元のお菓子を買って母に会いに行こう


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

岩手県一関市にある老舗の和菓子屋「松栄堂」は言わずと知れた「ごま摺り団子」のお店です。東北の人は何かと馴染み深いんじゃないかな?駅の売店でも売っているし、頂くと嬉しくなるお土産のひとつだったりして。最近ではジョジョリオンに登場する「ごま蜜団子」のモデルとしても知られていますね。

松栄堂の看板商品は「ごま摺り団子」だけじゃないんです。寧ろこちらが主役かも!?

献上田むらの梅

初めて食べたときは衝撃的でした、美味しくて。

でも一時期「味が落ちたなあ」と思っていたんです。生意気にも

リニューアルしたと聞き、久しぶりに買いました。

田むらの梅

グラニュー糖がまぶされているのが「伝承田むらの梅」

まぶされていないものが「献上田むらの梅」

田むらの梅

ひとつひとつが密封の個包装になっています。紫蘇の葉や求肥が乾燥しないだけではなく、梅の香りも新鮮にキープされていました!




封を切った時の紫蘇の香り、口に含んだ瞬間の求肥の柔らかさ。梅餡の風味。日本茶に合う上品な味はお土産にぴったり!!おすすめです

田むらの梅

献上田むらの梅8個入【平泉】【おみやげ】【和菓子】【岩手県_物産展】

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村


コンビニスイーツ ブログランキングへ

平泉にある「きんいろパン屋」のパン。

コーヒーロールとかぼちゃのマフィン。

IMG_5034

かぼちゃのマフィン。180円だったかな。

幻の「コユキ小麦」を使ったマフィン。シンプルな味で美味。
IMG_5035

コーヒーロール。200円くらいだったような?

コーヒーソースが絶妙に苦くて美味しかった。生地はもっちり。
IMG_5036

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村


コンビニスイーツ ブログランキングへ

岩手の酒かすパウダー入り福幸玉。

台所用の洗剤(ぬめりとり)なんです。お顔が描いてあるのがカワイイでしょ。

購入すると、ちょっとだけど支援につながるんです。だから帰省時のお土産にしたり、来てくれた人に使っていただいたりしています。

IMG_5347

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村


コンビニスイーツ ブログランキングへ

桜の季節が終わってしまう~!!え?とっくに終わってる??

遅くなりましたが、我らが?松栄堂のお菓子をご紹介。ごま摺り団子の松栄堂。実はご近所さん。

4月に食べたもので、季節限定品だからもう終売になっちゃってますが、記憶と記録に残しつつ、サクラプレイバック

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

○ さくら最中

桜餡が入っていて、最中種を割ると独特の良い香りがふわ~っと広がります。桜の葉も入って雰囲気充分。お客さんにすごく喜ばれた一品。

3個入り 661円(税抜き)



○ 祝い川

きんつばの餡がサンドされた生菓子。スポンジみたいな浮島で、実はワタシは羊羹的なものはそれほど好きじゃないんだけど、これはすごく美味しかった。桜の花の飾りも洒落ていて、和菓子の美しさを感じました。

1本 1,575円(税抜き)




ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





↑このページのトップへ