Category├饅頭・最中

福岡?東京?といつもこんがらがる銘菓ひよ子。

今回は東京のお土産(東京ひよ子)でした。福岡も東京もどちらも同じなんですか?福岡が元祖で東京へ来たと言うのはわかるんだけど、福岡と東京のヒヨコを一度に食べたことがないので同じものなのか微妙に違うのかがわかりません。

銘菓 ひよ子
食べる前は色々考えるんだけど、食べはじめると

美味しいからいいや

と思ってしまいます。

見て!この形。誰しもがほっこりとまあるい気持ちになる愛らしいフォルム。
銘菓 ひよ子
黄身餡のほろりとした口どけにカワの香ばしさ。いつ食べても変わらない、これぞ【銘菓】ですな☆


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

東京 東京ひよ子 ひよ子
価格:756円(税込、送料別) (2017/2/12時点)



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

十万石まんじゅう。

念願叶ってようやく食べることができました。

おやつは一日3個マデ
鮮やかなパッケージは、棟方志功先生の手によるもの。


「うまい、うますぎる」のキャッチフレーズが素敵


包みを開けると、出てきたのは
真っ白の小判型のお饅頭。

皮は柔らかで、香ばしさと少しの甘み。
中には、しっとり優しい口どけの
こし餡が包まれています。

小ぶりなサイズで、食べやすい味と香り。
お茶受けにぴったりの美味しい饅頭でした。

おやつは一日3個マデ

十万石
http://www.jumangoku.co.jp/

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

藤い屋のもみじまんじゅう(こしあん)。


おやつは一日3個マデ
焼き立てが美味しいと聞いていた

藤い屋のもみじまんじゅう。


取り寄せだから作り立てってわけには

いかないんだけど、充分に美味しかった!


ふっくら厚みのあるカステラに、

こし餡が包まれています。


餡は甘さ控え目。


80年以上の歴史があるお店だそうで、

納得の味でした。


いつか焼き立てを食べに行きたい!


おやつは一日3個マデ

○ 8個入り640円など、バラ売りもあり ○


日持ちは10日ほど。送料別途。


藤い屋

http://www.fujiiya.co.jp/


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本高砂屋のもなか本金。

幾何学模様みたいなちょっぴりレトロな

パッケージが素敵です。

おやつは一日3個マデ
普通の最中に見えますが、実はちょっと個性的

おやつは一日3個マデ
包みを開けると、最中種(カワ)と

餡が入った小袋が出てきます。

自分で餡を挟んで仕上げる「お手作り最中」なのです♪

おやつは一日3個マデ
餡は余るくらい入っているので、最中種から

はみ出すほど挟んでもOKです。


余った餡は、トーストに乗せてあんバター

トーストにしてみたり、バニラアイスに

トッピングしてみたり。

おやつは一日3個マデ
出来上がり♪

餡は粒感がしっかりと残っているタイプ。

甘みも程よく、小豆本来の旨みを残した

仕上がり。


最中種もぱりぱりで、できたての味を楽しめました


おやつは一日3個マデ

○ 4個入り*1050円 ○


本高砂屋

http://www.hontaka.jp/


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

日本橋屋長兵衛の江戸銘菓、天下鯛へい。

おやつは一日3個マデ
アイボリーを基調にしたパッケージに、
活き活きとした鯛のイラスト。

パッケージを開けると、ほんのり甘い
ミルクの香りがふわ~。

ころんと丸みを帯びたお饅頭で、
鯛のカタチをしています。

可愛いけど、見つめられるとちょっと怖い

おやつは一日3個マデ
ミルク風味のカワに包まれているのは、
きざみ栗とこし餡。

餡はしっとりしていて、甘みも程ほど。
カワはままどおるみたいなホッと和む
乳菓の味でした

おやつは一日3個マデ
御菓子司 日本橋屋長兵衛
http://www.choube.jp/

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 
スイーツブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

菓匠右門の詰め合わせ。


おやつは一日3個マデ
○いも恋 

○芋畑

おやつは一日3個マデ
いも恋

レンジで温めor蒸してから頂くお菓子です。

以前も書きましたが、いきなり団子のような印象

 

余談ですが、昔むかし父がリーフレットを読まずに

硬いまま食べているのを目撃したことがあります


モチモチした皮に、さつまいもと粒餡が包まれていて、

さつまいもは大胆な輪切り!!

ホクホクした芋そのものの味が楽しめます。

餡も程よい甘さで温めると、一層とろ~り。


おやつは一日3個マデ
芋畑


さつま芋風味のカップケーキです。

中には粒あん。

ケーキ生地は甘味の強いカステラです。

おやつは一日3個マデ
○幸栗

○福栗

おやつは一日3個マデ
おめでたい名前のお菓子です。


おやつは一日3個マデ
福栗

私の持ち歩きが雑だったのか、割れてしまいました。

味に変わりはないはず~。

抹茶風味の生地と、つぶ餡、栗の組み合わせ。

しっとりして上品な味でした。

おやつは一日3個マデ
幸栗

こし餡と栗、和三盆の組み合わせです。

麦こがしの風味がふわ~っと香って、

どことなく懐かしい味わいです。


おやつは一日3個マデ

川越のお店です。

菓匠右門*かしょううもん
http://www.kawagoe.com/umon/

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

とらやの御代の春(みよのはる)。

おやつは一日3個マデ
紅白のおめでたい最中です。

おやつは一日3個マデ
凛としたいでたちは、さすが虎屋♪

おやつは一日3個マデ
梅をモチーフにした白の最中は、こし餡。

おやつは一日3個マデ
桜をモチーフにしたピンクの最中は、白餡。

おやつは一日3個マデ
甘さはいずれも強すぎず弱すぎず上品な味わいです。

最中種(かわ)がパリパリとしていて驚きました!

「美味しいけど食べにくい」と言うのが
これまで持っていた最中のイメージ
だったんですが、こちらの最中種は、
香ばしくて歯切れが良いです。

小ぶりだし、いただきやすいので
ついつい食べ過ぎてしまいました♪

とらや*御代の春(みよのはる)
ばら売り各158円、化粧箱8個入り1470円
賞味期限 製造から24日
常温持ち歩き可
※藤崎仙台店にて購入 


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

お土産で埼玉の銘菓を頂きました♪

おやつは一日3個マデ
十万石の‘栗まん月’です。

すごくインパクトのある和菓子です

お饅頭の上に大きな栗がひと粒ごろっと
乗っていてまん丸のお月様のよう。

おやつは一日3個マデ
中はなめらかな白餡ベースです。

栗もホクホクしていて、甘さも程よくて
お茶請けにぴったりのまろやかな味わいでした。
ごちそうさまでした

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

十万石
http://www.jumangoku.co.jp/


両口屋是清の和菓子。

おやつは一日3個マデ
よも山と旅まくら、志なの路です。

おやつは一日3個マデ
よも山は甘さ控えめのこし餡がおいしい


上手く言えないのですが、適度に水分が

抜けている感じの餡で、しっとりしすぎず

あっさりしています。


たまご風味の皮とのバランスが絶妙です


旅まくらは薄皮にゴマが混ぜ込んであって

包みを開けた瞬間から香ばしさがふんわりと♪


志なの路はよも山と同じたまご風味の皮と

こし餡の組み合わせ。皮の表面に砂糖が

まぶしてあるので、甘みは一番強いかも知れません。


どちらも食べやすくて、お茶のお供に最高でした


ランキングに参加しています。
よかったら応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



喜田屋の千住最中。

おやつは一日3個マデ
最中の種(皮)は心持ち厚めで、パリッとしていて
香ばしいです♪

最中って顎とか歯にくっつくイメージがありますが、
こちらは皮がしっかりしているせいか、くっつきにくい
気がします

おやつは一日3個マデ
餡は粒餡です。柔らかくとろんと炊いてあり、
粒感も残っていて食感が◎!

すっきりした甘さで、おいしくいただきました

おやつは一日3個マデ
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

楽天で購入できます。

↑このページのトップへ