Category├岩手のお土産

岩手県一関市にある老舗の和菓子屋「松栄堂」は言わずと知れた「ごま摺り団子」のお店です。東北の人は何かと馴染み深いんじゃないかな?駅の売店でも売っているし、頂くと嬉しくなるお土産のひとつだったりして。最近ではジョジョリオンに登場する「ごま蜜団子」のモデルとしても知られていますね。

松栄堂の看板商品は「ごま摺り団子」だけじゃないんです。寧ろこちらが主役かも!?

献上田むらの梅

初めて食べたときは衝撃的でした、美味しくて。

でも一時期「味が落ちたなあ」と思っていたんです。生意気にも

リニューアルしたと聞き、久しぶりに買いました。

田むらの梅

グラニュー糖がまぶされているのが「伝承田むらの梅」

まぶされていないものが「献上田むらの梅」

田むらの梅

ひとつひとつが密封の個包装になっています。紫蘇の葉や求肥が乾燥しないだけではなく、梅の香りも新鮮にキープされていました!




封を切った時の紫蘇の香り、口に含んだ瞬間の求肥の柔らかさ。梅餡の風味。日本茶に合う上品な味はお土産にぴったり!!おすすめです

田むらの梅

献上田むらの梅8個入【平泉】【おみやげ】【和菓子】【岩手県_物産展】

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村


コンビニスイーツ ブログランキングへ

岩手の酒かすパウダー入り福幸玉。

台所用の洗剤(ぬめりとり)なんです。お顔が描いてあるのがカワイイでしょ。

購入すると、ちょっとだけど支援につながるんです。だから帰省時のお土産にしたり、来てくれた人に使っていただいたりしています。

IMG_5347

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村


コンビニスイーツ ブログランキングへ

愛隣館(あいりんかん)の名代蒸しきんつば。

おやつは一日3個マデ
地元ではとても有名な温泉だそうです。

私はまだ行ったことがないのですが、
祖母が毎年のように敬老会だの何だので

お邪魔していて、とてもいい旅館よ!

と聞いているので、もう何度か行った気になっています

ここのお土産の蒸しきんつばがすごく美味しい♪

水菓子のように透明感があり、

中には粒あんがぎっしり。


甘さも程良くて、蒸されているので

みずみずしく、しっとりしています。


おやつは一日3個マデ
愛隣館(あいりんかん)http://www.airinkan.com/


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

はつがい養蜂場のトチの蜂蜜。

おやつは一日3個マデ
近所にフルールきくやという

美味しいケーキ屋さんがあるのですが、
そこで買ったはちみつプリンが
すごく美味しくて、そのプリンに
使用している蜂蜜がこちらの
蜂蜜だと聞いたので買ってみました。

ほのぼの系のイラストが描かれていて、
食卓が可愛く彩られます。

トチみつで甘みも強め。
蜂蜜独特のコクもあり、
バターのきいたデニッシュに
この蜂蜜を塗ると、くぅ~っとなります。

食べ過ぎちゃうのが一番の問題

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

亀の子せんべい本舗大浪の亀の子せんべい。

中味を伺い知れないアルミの袋に入っている、
ミステリアスなお煎餅です

おやつは一日3個マデ
袋を開けると、香ばしい胡麻の香りがふわ~。

亀の甲羅に似せたカタチの真っ黒なお煎餅。
さわり心地もゴツゴツしていて
ちょっぴり威圧感を感じる見た目。カッコイイ!

煎餅はやや固めでカリッと心地良い歯ごたえ。
摺った黒胡麻を飴状にしてかぶせてあり、
噛み締める度にねっとりした胡麻の風味が
じわじわ~っとにじみ出てきます。

飽きのこないシンプルな味わいがいい♪

おやつは一日3個マデ
表。

おやつは一日3個マデ
裏。

おやつは一日3個マデ
こがねせんべいと言う金胡麻Verのお煎餅も
ありました。今度買ってみます

○ 12枚入り(箱)*1100円 ○

日持ちは製造日から25日。

おやつは一日3個マデ
亀の子せんべい本舗大浪 上ノ橋店
岩手県一関市大手町2-12
平日9:00~18:30 日曜・祝日9:30~17:30

一関駅から歩いて10分ほど。
モダンな雰囲気のお店でした。


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。
にほんブログ村 
スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

巖手屋の‘チョコ南部’。

おやつは一日3個マデ
南部せんべい(落花生をmixした煎餅)を砕いて、
チョコとあわせたお菓子です。

パッケージには巖手屋さんおなじみの
おばあちゃんのイラストに加えて、
右手にステッキを持っている女性の姿。
美味しくなる魔法をかけているのかしら

と思ったら、こちらのレシピは
巖手屋の洋菓子ライン、タルトタタンの
魔法のレシピなんだそうです

おやつは一日3個マデ
袋を開けると、ふわ~っと甘いミルクチョコの香り。

くしゅっとほぐれるような、心地良い食感のチョコです。
香ばしいピーナッツの風味がきいていて、
チョコだけど南部せいべいという不思議な味わい♪

おやつは一日3個マデ
想像以上にチョコと南部せいべいの相性が
良くてびっくりしました。

ピュアで甘い口どけが魅力的!

おすすめ度は星4つです。お土産にも♪

○ 148円*3粒入り スーパーで購入 ○

賞味期限 製造日より180日
常温持ち歩き可
冬~春の限定商品
6月~9月は取り扱いなし。

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

さいとう製菓のミニかもめの玉子。

おやつは一日3個マデ
黄身餡をホワイトチョコで包んだ
たまご型のお菓子です。

おやつは一日3個マデ
包みを開けると、ホワイトチョコの甘い香りがふわ~。

おやつは一日3個マデ
黄身餡の原料はインゲン豆の一種なのだそうで、
しっとりとナチュラルな味と香り。

思わずホッと和んでしまう優しい味わいです。
いつ食べても変わらない美味しさが嬉しい♪

おやつは一日3個マデ
普通サイズとミニサイズがありますが、
私はミニサイズの方が好きです。

普通サイズは、1個食べるとお腹いっぱいになるのに、
ミニサイズだと2個食べてしまいます。矛盾しています

ワンランク上の黄金かもめの玉子や、
東京タワー期間限定販売の
ゆりかもめの玉子と言う商品もあるそうです。

さいとう製菓*ミニかもめの玉子

11個入り735円
常温持ち歩き可
賞味期限 製造日より30日

1個あたり93.79kcal
※普通サイズは170.77kcal

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 小岩井農場のチーズスティック(プレーン)


おやつは一日3個マデ


岩手に引っ越してきて小岩井のおやつが気軽に

買えるようになりました。最寄の駅でもスーパーでも

買えます。さすが地元っ!!


チーズクッキーが一番好きなのですが、

今回はまだ食べたことのないチーズスティックを

購入してみましたよ



おやつは一日3個マデ


食べる前はカリカリした濃厚なチーズをイメージして

いたのですが、食べてみて、しっかりとした小麦の味に

びっくり!!


噛み締める毎にひろがる素朴な味わい!


クリームチーズのピュアな風味が絶妙にマッチしていて、

飲み込むのをためらう程、美味しいです。


シンプルだけど味わいは深い!


調べてみたら、使用している小麦粉もバターも小岩井産

とのことで、素材に自信があるからこそのシンプルさ

なのかな~と思いました。


お土産で頂いた高原苺。

こちらはまん丸で…

おやつは一日3個マデ

こちらは細長い。

おやつは一日3個マデ

どちらも素朴な味で瑞々しくて、甘くて美味しかった!!
何もつけないでそのまま食べました。つけるの、もったいない

岩手県の藤沢町というところのお土産です。

藤沢町にはまだ行ったことはないのですが、最寄の産直で
藤沢町にあるアーク牧場の昔たまごを時々購入しています。

黄身がぷるんとしていて、濃い味のたまごなので、
TKG(たまごかけごはん)に最高なんですよ

 さいとう製菓のとっておきりんご姫


おやつは一日3個マデ


高速の売店で購入しました。


さいとう製菓と言えばかもめの玉子なんですが、

仙台に行くと「仙台いちご日和」と言うお菓子が売って

いたりします。ブログにも書いたことがあったかな。


今回購入したのは林檎の形の可愛いおやつ。


焼き色がこんがりで美味しそうです。


おやつは一日3個マデ


中には蜜漬けされたりんごが入っていました


歯ざわりが良くてシャクシャクです。シナモンの

香りもして、林檎のお菓子の王道と言う感じの味。


周りの生地はしっかり目でポロポロこぼれないから

食べやすいです。ちょうどいい塩梅でしっとり。


本物の林檎みたいにパクっとかじりついちゃいました


関連記事はこちらです。


 仙台いちご日和

↑このページのトップへ