Category├岩手県内の洋菓子店

【湯田牛乳公社】やわらかカスタードプリン

IMG_7362 - コピー

岩手ローカルのプリン。

私は岩手に住んでいるので生協で買えるんだけど、遠くの皆さまはぜひ岩手に旅行に来てください~。夏がおすすめ。ちなみに西和賀町へ「ふるさと納税」してもお礼にもらえます。5000円以上10000円未満の品ですよ



原材料は牛乳、たまご、砂糖と生クリームのみ。

やわらかカスタードプリン

着地成功!

カラメルが入っています♪

やわらかカスタードプリン

凝固剤を使用せずに卵のみで固めたプリンなので、つるんとした口あたりとは少し違うかな。なめらかだけどね♪

少ない材料なのに、いえ、少ない材料だからこそ素材の味ひとつひとつが活き活きとしていて、シンプルに美味しいプリン。家庭的な味だけど、なかなか自分ではこんなに美味しいプリンは作れませんね。


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村


コンビニスイーツ ブログランキングへ

【フルールきくや】3時のぷりん

3時のぷりん

前沢牛で有名な奥州市前沢町に本店があるケーキ屋さん。県南では大きい洋菓子店でイオンの中にも入っているんですよ。私はここの「三代杉」と言うバウムクーヘンが大好きなのだけど、今日はプリンをUPします

3時のぷりん。

小さいカップだけど、お値段がワンコインの100円。サービス価格ですよね

ワタシの大好きな「しっかり固め」のプリン生地。プッチンさせてもビクともしない存在感が素敵。

3時のぷりん

お砂糖の甘さ、たまごのコク、カラメルのほろ苦さ。幸せがぎゅっと凝縮されているような王道のカスタードプリン。岩手においでの際はぜひ♪

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村


コンビニスイーツ ブログランキングへ



タルトタタンの茶畑ガトゥショコラ グラン
おやつは一日3個マデ
南部せいべいでおなじみの巖手屋さんの洋菓子ライン「タルトタタン」の「ガトゥショコラ グラン」。ブラックを基調にゴールドのタイトルをあしらった、シックなパッケージがステキ

しっとりしたガトーショコラの中に大粒のトリュフ入り。ひと口目から濃厚なカカオを感じつつ、中央のトリュフでグイグイ引き込まれる印象。

口あたりはやや固めだけど、溶けていく度にセミスイートな風味が蓄積されていきます。チョコ好きにはたまらない味わい。お土産におすすめ♪

おやつは一日3個マデ
○ 1個190円 ○

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

フルール・きくやの3時のぷりん。
おやつは一日3個マデ
本店は岩手県の奥州市。地元で人気のケーキ屋さんです。

ケーキも美味しいけど、プリンが美味しいんです!!おやつTimeにピッタリの小ぶりなプリン。1個100円だから財布に優しい。優しさが心に染みます

堅めのプリンでたまごのコクがしっかりついていて、どこか懐かしいお母さんの味わい。

おやつは一日3個マデ
○ 100円*カロリー? ○

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


フルールきくや http://www.e-kikuya.co.jp/

3連休ですね!私は出かける予定はないので、例によってマンガをレンタルしてきました。30冊借りたのに半分以上読み終わってしまった…。DVDも50円レンタルだったのでたくさん借りてきました。全部アニメです

駅のコンビニニューデイズで購入した

タルトタタンのエキバナナ♪


おやつは一日3個マデ
黄色のパッケージにバナナの型抜きが

可愛いような微妙なような。


キャッチフレーズはバナナだけに

「すべらない美味しさ」なんだそうです


製造は盛岡の洋菓子屋さん「タルトタタン」。

ここの焼き菓子は美味しくて

パッケージも可愛らしくて好きです。


袋を開けると、バナナの甘い香りがふわ~。


どちらかと言うと小ぶりなマドレーヌ。


香ばしい焼き上がりで、半分に割ってみると

バナナの果肉がごろごろmixされています。

甘くておいしい!フルーティー!


比較的日持ちする商品みたいだけど、

アルコール系のきつい匂いはしないし

生地のしっとりさとバナナの果肉の

ごろっと感がちょうどいい歯ごたえで

確かにすべらない味わいでした


おやつは一日3個マデ

○ 180円*カロリー記載なし ○


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。
にほんブログ村 
スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


岩手県一関市の東山町に行って来ました♪

冨士屋製菓さん。

‘獅子が鼻’と言うチュイルを食べたことが
あって(その時の記事はこちら です)、
気になっていたお店なのですが、
ようやく行けました

おやつは一日3個マデ

クリックすると少し大きくなります

昔ながらのたたずまいが素敵です。
昭和にタイムスリップしたような気持ちに
なりながら店内に入ると、美味しそうな
和菓子や洋菓子が

今回は洋菓子を買ってみました。

○ マロンフェッテ

おやつは一日3個マデ
マロンパイなのですが、中はスポンジ(ケーキ生地)
のようにしっとり。パイ生地はバター、中はアーモンド
プードルの風味が豊かで、とてもリッチな味わいです。

栗も大きくて甘くて美味しかった♪

おやつは一日3個マデ
○ チーズタルト

お店の前に‘チーズタルト’の張り紙があったのですが、
店内に見当たらず…。

お店の方に訊いたら裏(冷凍庫かな?)から
出してくれました。

タルトカップに入っているのは酸味のきいた
クリームチーズでした。濃厚で美味しい

おやつは一日3個マデ
冨士屋製菓*岩手県一関市東山町

後からわかったのですが、同じ町内に本店と
長坂店があるみたいです。

私が行ったのは‘ながさか商店街’と
書いてあったので、長坂店の方かしら。

どちらのお菓子もとても美味しかったです

パイの方は3週間くらい日持ちもするよう
だったので、今度はお土産用に購入したいと
思います。

ランキングに参加しています。

よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

岩手県奥州市にある‘パリー洋菓子店’に
行って来ました♪

おやつは一日3個マデ
大きな苺がトッピングされているスクエア型の
ショートケーキ。

あっさりした生クリームと、ふんわりしたスポンジの間に
苺がごろんごろん

甘過ぎず、とても美味しかったです。

おやつは一日3個マデ
チョコケーキはスイートなチョコホイップと、
コクのあるチョコクリームの組み合わせ。
中にチョコチップ(フレーク?)が入っていて、
食感のアクセントになっていました。

おやつは一日3個マデ
お店の入り口はアーチがかかっていて、
アーチにはツルが絡ませてあります。

おやつは一日3個マデ
店先のディスプレイもメルヘンチックな雰囲気です。

おやつは一日3個マデ
洋菓子店なのですが、レストランも併設されていました。
内装はレトロでモダン。

定期的にデザートビュッフェも開かれているらしく、
その時はかなり混雑するそうです。
1,365円で60分、ケーキだけでなく、カレーやパン等も
食べ放題だそう。スパゲティもあるとか

パリー洋菓子店*0197-24-6863
岩手県奥州市水沢区
※4号線沿い
営業時間10:00~19:00

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

‘ル・菓恋’ 

岩手県奥州市にあるケーキ屋さんです。

クリスマス前に行ったので、店前では
サンタさんがクリスマスの準備中

おやつは一日3個マデ
焼き菓子を買いました。

おやつは一日3個マデ
ダックワーズ、フルーツケーキ。

おやつは一日3個マデ
オレンジアマンド、トリフケーキ、ココアフィナンシェ。

おやつは一日3個マデ
ロールケーキ。

おやつは一日3個マデ
この日は他に用事があったので、
生ケーキはあまり買えなかったのですが、
シューロールだけ買いました。

シュー皮が香ばしくて、すごく美味しかったです♪

こちらのオーナーは一関市の‘シェルブール’の
オーナーのご兄弟だそうで、店の作りや、
フランス菓子ベースの華やかな雰囲気が
よく似ているなあと思いました。

シェルブールさん同様、お値段は
ちょっとお高めですが、パッケージも
洒落ていて、高級感のある味わいなので
お使い物や記念日に良いと思います。

ル・菓恋
http://www.ru-karen.com/

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ケーキ屋さんに行ってきました♪

おやつは一日3個マデ
○ ソフトショコラ @315

やわらかいチョコスポンジの間にチョコの

クリームと生クリームがサンドされています。

トップには削りチョコとチョコホイップ!
ソフトな口どけで、さりげなく味の変化を楽しめます。


おやつは一日3個マデ
○ マロンケーキ @299


お店の看板商品です

カスタードと生クリームの層に刻んだマロンが
mixされています。ふんわりと栗の風味が漂って
優しい味わい。

細かくしたスポンジがまぶしてあって、

ふんわり柔らかです。


おやつは一日3個マデ
○ ハロウィンアラモード @399

フレッシュなフルーツで彩を添えたアラモード
パンプキンプリン(キウイの後にかくれんぼしてます)は、

ちょっとざらつきがありましたが、
土台のカスタードプリンがすごくおいしい!

たまごの風味がいっぱいで、昔なつかしい味です。
カラメルはとろっとしていて濃く、苦味もしっかりと♪

おやつは一日3個マデ
お菓子の館マロン* 0191-26-4741
一関市役所の斜め向かい。


岩手県一関市にある老舗のケーキ屋さんです。

はじめて訪ねた時(6年くらい前だったかな?)は
こぢんまりしたお店で駐車場もどこにあるのかな?
と言う感じだったのですが、数年前に移転して
立派なお店になりました。店内も駐車場も

明るくて広々としています。

おやつは一日3個マデ
季節ごとに花やディスプレイに変化が♪
今の時期はハロウィンですヨ

おやつは一日3個マデ
店内にはケーキの他にもクッキーやお饅頭など

種類豊富な商品が並んでいます。

可愛いものが多いので、見ているだけでワクワク


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

岩手県一関市にあるケーキ屋さん、シェルブール。

雨傘を持った女性の絵が印象的な、とっても可愛いお店です。

たくさん美味しいケーキがあるのですが、この日購入した
のはフルーツがたくさん入ったロールケーキ!1本1700円也。

おやつは一日3個マデ

ふわふわのスポンジにキウイや苺などのフレッシュな
フルーツと生クリームがざっくりあわさっています。可憐!

おやつは一日3個マデ

ここの生クリームは時間が経っても純白のまま。
甘さ控えめで果物との相性もよく、華やかなケーキの
主役のひとつになっています。

味もさることながら、見ているだけで心がほんのり
あたたかくなるような、可愛らしいケーキでした。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おやつは一日3個マデ

菓子工房シェルブール

岩手県一関市三関字日照79
0191-21-0136

※駐車場有、コーヒーも飲めます

↑このページのトップへ