Category├餅・大福

福井銘菓 村中甘泉堂 羽二重餅

村中甘泉堂 羽二重餅

赤ちゃんの肌みたいにすべすべで、赤ちゃんの耳たぶみたいに柔らかい羽二重餅。

福井の銘菓だから色々な和菓子屋さんで作られているんですね。仙台で言うずんだみたいな感じ?ワタシが購入したのは「村中甘泉堂」さんのもの。


打ち粉がされた真っ白なお餅。求肥好きにはたまらない柔らかさにうっとり…

これなら今年96歳になった祖母でも大丈夫だわと思って、早速持っていきました。念の為ちっちゃくきってね♪美味しいわって言っていましたよ。福井は若い頃(と言っても70代の頃らしい、笑)に旅行に行ったんだって。

ブログランキングに参加しています。今日は何位かな?

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村

コンビニスイーツ ブログランキングへ

味はごくシンプルでほんのりした甘み。日本茶の美味しさが引き立つ、優しい味のお餅でした

村中甘泉堂 羽二重餅


舟和の久寿もち
おやつは一日3個マデ
小麦粉のでんぷんを発酵させて作っている久寿もち。お餅はのした状態で入っていて、パッと見の印象はこんにゃく!?


切り方が記載されているので、綺麗に分けられました

発酵独特の匂いは黒みつとキナコで和らいでいます。弾力があって、むっちり。好みが分かれそうな独特な風味のお餅。


私はツルっとしたワラビ餅の方が好きだなあと思いますが、一度は食べてみたかったおやつなので納得&満足♪
おやつは一日3個マデ
○ 2枚入り*525円 ○

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村





文の助茶屋の「わらび餅」
おやつは一日3個マデ
今回、取り寄せしたのは京都にある文の助茶屋の「わらび餅」です。

パッケージには「I LOVE KYOTO」のメッセージ。銘菓ならではの地元愛を感じるひと言が大好き

ででんと大きな正方形のわらび餅。きなこをまぶして思い思いの形にカットしていただきます。本わらび粉にニッキ入り。

箱を開けた瞬間からスッキリした香りがふわっと広がります。清々しく凛とした香りに背筋がしゃんとするよう。

食べ慣れているコンビニやスーパーのわらび餅も柔らかくて大好きだけど、本わらびはコシがあって一味違うものですネ。
おやつは一日3個マデ
○ 1個 315円 ○

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村



京の風情をあなたに~わらび餅3種詰合せ

京の風情をあなたに~わらび餅3種詰合せ
価格:1,050円(税込、送料別)

和倉温泉「のと楽」の和くら。
おやつは一日3個マデ
お部屋に用意されているお菓子だそうです。美味しかったので、とお土産に買ってきてくれました。いただきます

赤ちゃんの耳たぶみたいに柔らかくてふにふに。ほんの~り抹茶風味の羽二重餅。

一度開けると日持ちしない(2日くらい)ので食べきれるか心配していたのですが、あっと言う間に食べちゃった

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



梅林堂の塩豆大福を頂きました♪

おやつは一日3個マデ
とっても柔らかでよくのびーるお餅の中に、
存在感のある塩豆と、漉し餡が包まれています。

程よい甘さの餡子と適度な固さの塩豆が
最高のコンビネーション。お茶が美味しいです

おやつは一日3個マデ

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ

玉泉堂丑松の元禄餅。


おやつは一日3個マデ
山形の温海(あつみ)温泉の銘菓です


耳たぶのような、赤ちゃんのほっぺのような柔らかさ。

いつまでも触っていたい無限ふにふに


白と抹茶の二色入っています。

渋い配色がおしゃれですね♪


おやつは一日3個マデ
もちーっ、ぺたーっとした食感のお餅。

よく伸びて、優しい甘さが魅力です。


ほっと一息


おやつは一日3個マデ

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



竹隆庵 岡埜(ちくりゅうあん おかの)のこごめ大福。

おやつは一日3個マデ
とっても大きな大福です。

食いしん坊の私でも2個食べたら
お腹がはちきれそうになったよ…

○ ヨモギ 

緑っぽい香り。モチモチの大福。

おやつは一日3個マデ
中も餡がぎっしり♪

おやつは一日3個マデ

○ 白 

シンプルな大福。焼き目がついて香ばしい。

おやつは一日3個マデ
こちらの方が塩気がより強調されている感じ。
大福もモチ米っぽさが残る仕上がり。

おやつは一日3個マデ

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


永平寺のごまみそ羽二重餅をいただきました。

おやつは一日3個マデ

羽二重餅(はぶたえもち)に永平寺の精進料理などに
使用する味噌とごまを取り入れたお餅だそうです。

ひと口サイズの小さなお餅に味噌餡が包まれています。

味噌餡のお餅を食べるのは初めてだったので、
しょっぱいのかな?と思ったのですが、
食べてみたら全然しょっぱくなくて食べやすいです。

落ち着いた感じの甘さで、味噌とごまの香ばしさが
後引く感じ。すごくおいしいです

おやつは一日3個マデ


15個入りだったのにあっと言う間に
食べ終わってしまいました

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

いよいよ連休ですね!

私はお墓参りにいく位で後は家でのんびりです
姉が遊びに来てくれる予定なので、一緒に
wiiスポーツをしようかな?と思っています。

 黒のおたべ:10個入り630円~、送料別途


おやつは一日3個マデ

久しぶりにおたべを購入。


実は私、以前おたべちゃんファンクラブに

入っていました。キャラものに弱いのです(^O^)/


と、それはさておき。


こちらのおたべは黒ごまのペーストと竹炭を

練り込んであるので真っ黒^^


ゴマの風味を損なわないように、ニッキを使用して

いないとのこと。


ちょっと淋しい気もしますが、黒ゴマのペーストが

濃厚でとても美味しいです


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑このページのトップへ