Category├宮城のお土産

仙台駅2Fの改札口近くにあるチーズスイーツ専門店【ME&CHEESE】のチーズ&タルト。

小ぢんまりしたお店です。元気カラーのイエローだから直ぐにわかるはず。
IMG_20161209_155443

今回買ってきたのは「チーズ&タルト」。1個190円。リーフ型のタルトにチーズクリーム。艶やかで美味しそうなルックス。甘香ばしい香り。なめらかな口あたりは女性なら誰しも好きなのでは

濃厚チーズと言うよりもクリーミーでミルキーな優しいチーズの味。タルトフィリングって固めの印象があるから、ここまで緩くフワフワなフィリングは新鮮でした。

こちらを買った後に高速バスに乗って自宅に帰ったんだけど、大渋滞でたどり着く前にお腹が空いたワタシはバスの中で2個食べてしまいました。ちなみに胃もたれしませんでした。胃にも優しいチーズタルトみたいです。

IMG_2263

店内で焼き上げるので焼いてから6時間くらいは常温でも大丈夫とのこと。持ち帰り時間により保冷剤をつけてくれます。日持ちは購入の翌日までが目安。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

【ME&CHEESE】は萩の月の菓匠三全が経営しているお店なんです。前はLa風雅って言うクリーム大福の店だったんじゃないかな(それも菓匠三全が経営してた)。

仙台の南の方、太白区長町にもお店もあって、そこはもっとチーズスイーツのメニューが充実しているらしい。名取はよく行くんだけど、長町は最近ご無沙汰。

あっ!皆さま、あけましておめでとうございます。今年も宜しくです

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


コンビニスイーツ ブログランキングへ

子供の話は育児ブログに書くことにしました。お暇ならいらっしゃい☆

猫の手も借りたい

http://kosodatedays.hatenablog.com/



仙台駅2Fの改札口近くにあるチーズケーキ専門店【ME&CHEESE】のチーズママン。

プチサイズのチーズスフレ。パッケージがカワイイ

【ME&CHEESE】

ほんのりミルクが香る優しい味のチーズスフレ。特にコレ!と言った特徴はないものの、イエローの箱も鮮やかだし、値段も手ごろ(1個100円)なので、ちょっとした手土産におすすめ。

冷蔵品なので持ち歩き時間に合わせて保冷剤をつけてくれます。日持ちは購入から2~3日目安。

【ME&CHEESE】

【ME&CHEESE】は萩の月の菓匠三全が経営しているお店なんです。前はLa風雅って言うクリーム大福の店だったんじゃないかな(それも菓匠三全が経営してた)。

ちなみに隣に「ずんだシェイク」の店があったんだけど、移転したとかしないとか。その内確認して来ます

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


コンビニスイーツ ブログランキングへ

子供の話は育児ブログに書くことにしました。お暇ならいらっしゃい☆

猫の手も借りたい

http://kosodatedays.hatenablog.com/


笹かまぼこの佐々直 のおとうふかまぼこ



宮城の笹かまは「阿部蒲」や「鐘崎」が有名だけど、ワタシが一番好きなのは石巻の「白謙」と、閖上の「佐々直」です。一番と言いつつふたつある。ちなみに阿部蒲も鐘崎もスキです。練り物大好き

佐々直は「おとうふかまぼこ」がスキなんですよ。

パッケージがホントの豆腐みたい。大豆入り。

食感がフンワリしていて、はんぺんっぽいかな。白身のサカナに大豆だから、ヘルシーに美味しいです。

ワタシはいつもそのままネギのっけで食べちゃうけど、実家は鍋に入れたり、ひき肉あんかけにしたりしています。プレーンと桜えび味があって、どちらもオススメ。桜えびは旨みがきいているから料理にも使いやすいらしい←母曰く。


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



全国蒲鉾品評会・水産庁長官賞受賞の”おとうふかまぼこ一丁”プレーン&桜えび味と、ホタテ・...




ホタテ・五目・牛蒡ごぼう・チェダーチーズ・紫蘇しそなどのカマボコ、受賞おとうふかまぼこ(...笹かまぼこの佐々直 楽天市場店 >



ようやく重い腰(ほんとに重い)を上げて、少し痩せようかなー、と。



阿部蒲鉾店のチーズボール
おやつは一日3個マデ
お土産を買うついでに自分用も買っちゃいました

コロンと丸い形の蒸し蒲鉾。クリームチーズがINしていて、よくある「チーかま」の組み合わせだけど、そこは老舗の蒲鉾屋さんだけあって、ひと味違うおいしさ。チーズが濃いし、蒲鉾がぷりぷり

おやつは一日3個マデ
○ 5個入り、630円 ○

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

ずんだ茶寮のずんだぷりん。

おやつは一日3個マデ
萩の月でお馴染みの菓匠三全のずんだ専門店。

岩手に住む祖母にお土産にずんだを買いまして、ついでに自分にもずんだぷりんを買いました。写真だと白っぽく見えますが、表面にミルクの層があり、その下にエダマメ色のずんだぷりんが入っています。割合は1:9くらいでずんだの圧勝です(当然?)。

「ずんだ」はゆでた枝豆をがーっとつぶして、砂糖をばーっと入れたやつです。すり鉢でゴリゴリ。こちらのプリンは食べやすく、まろやかなずんだになっていて、青っぽさは最後にふわっと香るくらい。なめらかな口どけが素敵でした。

いつもは「ひろせ」のずんだ饅頭をお土産に買って行くのだけど、今回はずんだの生クリーム大福。ひと口サイズで食べやすかったみたいです。

おやつは一日3個マデ
こちらは気仙沼だんごのずんだ餅。頂きものです。

他にもみたらし、ゴマ、クルミと頂きまして、全部ぺろっとたいらげました

みたらしのお団子に栗?かな?ホクっとした何かが入っていてびっくり。どれも美味しかった♪

おやつは一日3個マデ

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


最近また地震が多いです。ゴゴゴ…の地鳴りが少しずつ強くなっているような気がします。地震はいつ来るかわからないので、来る度にどきっとしてビクっとしてしまいますが、備えておけば少しは安心していられるかなあとバッグに色々詰め込んでいます。重い…

気仙沼あさひ鮨さんのさんま姿寿司。

おやつは一日3個マデ

今が旬のさんまですが、こちらのお寿司は
冷凍品なんです!

冷凍のお寿司って食べたことがないので
ドキドキ…

カチカチの状態で箱のままレンジで2分あたためて、
3分置いてからいただきます。

おやつは一日3個マデ

脂がのったさんまと、つやつやのシャリ!

握りたての味とはちょっと違いますが、
とてもおいしかったです。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

あっと言う間に姉が帰ってしまいました。
淋しいです
でもさっき無事に帰宅したとTELがあった
ので安心しました。
お留守番をしていたカメも元気だそうです

少し前の話ですが、伯母が遠刈田温泉に行って

きたとのことでお土産をくれました。



おやつは一日3個マデ


だいこんの花の雪待ち。


だいこんの花は地元メディアに何度も取り上げ

られている有名な旅館なんですよ。


私も、いつか行ってみたいな~と思っている

宿なのですが、こうしてお茶請けの菓子を

もらったりすると、細々ながら縁ができたようで

嬉しい気持ちになります。


話を聞いていたら、評判通りとてもいい宿、

いい湯だったそうです。


おやつは一日3個マデ


こちらのお菓子はミルク風味の焼き菓子でした


おやつは一日3個マデ


スペインのお菓子、ポルボロンを思い出す素朴な味。

好きな味だったので、3個も食べちゃいました。

夫の分も残しておかなくちゃと慌てて手を止めました

 食工房貞秀のほたて海鮮集舞:10個入り、1600円


おやつは一日3個マデ


気仙沼にある食工房、貞秀。

ここの海鮮シュウマイはすっごく美味しいのです。

あ、シュウマイだけにウマイと言うべきかー


おやつは一日3個マデ


蒸し上げげると、つるんとした皮の部分が

キラキラして綺麗


割ってみると、とにかくジューシー!!


中にほたての干物と豚肉が入っているのですが、

臭みもくせもなくて食べやすいですよ。


大きめサイズなので、2~3個でお腹いっぱい(*´∀`*)

瀬戸内寂聴さんの記念展を見に仙台文学館へ
行きました。

撮影可のスペースには寂聴さんの創作スペースを

再現したものがあり、谷崎潤一郎モデルの机や

川端康成から贈られたマガジンラックもありました。


見ているだけでテンションが上がりました!


谷崎潤一郎モデルの机


ムーミンのクッションがアンバランスで可愛かった☆


川端康成から贈られたマガジンラック(手前のもの)


展示内容はひとつひとつが濃くて心に響きました。


私は寂聴さんについて詳しくありませんが、

出家を決意した時の手紙を見て、寂聴さんの

心の中を知り圧倒されました。


遠藤周作さんの返事もまた…。

思い出しても泣きそうです


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


その後、ちょっと寄り道して、文学館の向かいの

柿の葉ずし萬葉に行きました。


柿の葉ずし萬葉


柿の葉に包まれたさばの押し寿司です。

押し寿司&ヒカリモノは好き嫌いがあると思いますが、

こちらはさっぱりしていて酢もきつくないので

食べやすいですよー。


さっぱり美味しいです。


お使い物には箱入もあります。

久しぶりに行きましたが、少し値上がりしていました。


気仙沼ほていのふかひれスープ
ふかひれスープ

前に頂き物で飲んでからすっかり気に入ってしまって

たまに飲んでいるスープです。

レトルトなので温めるだけでOK!!

お肌に良い感じ☆

写真だと具が沈殿しちゃっていますが、
ふかひれは細かい糸状のものです。


かに肉のかには紅ずわい!

ちょっと塩気が強いので、体調によっては

お水を足して調整したり卵を落として

マイルドにしたりします。

↑このページのトップへ