安納芋のタルト【ファミリーマート】

安納芋のタルト【ファミリーマート】


ファミマの新作スイーツ『安納芋のタルト』を買って来ました。近頃はスーパーでも見かけるようになった安納芋。最近は種子島以外でも栽培されているそうだけど、今回のタルトに使用されているのは元祖であり本場である種子島産の安納芋。

安納芋のペースト、安納芋ジャム、カスタードクリームの3層仕立て。ペーストの表面は軽く焼きが入って香ばしさと共に美味しそうな見た目を演出。

もぐもぐっと食べてみると、安納芋のペーストは特徴的なネットリ食感。芋そのものではなく、よ~く裏ごしされたペーストに砂糖やタマゴの「洋」エッセンスをプラスしているイメージ。

安納芋ペーストとカスタードの間に入っているのが安納芋ジャム。ジャムと言ってもゼラチン質なものではなくて、安納芋の煮こごり的な凝縮された甘さ。

カスタードは安納芋に比べれば甘さは劣るものの、安定したまろやかさで贅沢すぎる箸休め(笑)

ファミマのタルトカップは生地も厚めでマーガリン(バター)感もあり、ぽろぽろ割れてこないのがGood!季節ごとに新しいフレーバーが発売されるので、次回の新作も楽しみに待ちたいと思います

安納芋のタルト【ファミリーマート】

おすすめ度は星4つです

184円(税込198円)212kcal デザートランド


ブログランキングに参加しています。今日は何位かな?

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村