桜と抹茶のロールケーキ【ローソン】

桜と抹茶のロールケーキ【ローソン】

別名~はる・はろう・ろうる~です。春よコンニチハ的なネーミングなのでしょうか。聞き慣れない貝印スイーツ甲子園の文字が目に入ったので検索して見ると、高校生パティシエNO1決定戦と言うのがあるんですね。今回のロールケーキはウチカフェと選手権の優勝校がコラボして考案したものらしい。ちなみに優勝したのは名古屋の調理師専門学校だそうです。おめでとう、そしてありがとう!!ローソンやファミマに就職して美味しいコンビニスイーツを作って欲しい






パッケージを開けると、ふわんと抹茶の香り。カメラがご機嫌ななめなので映りが悪くてゴメンなさい。実際は綺麗な桜色のクリームなんです。中心には桜の花びらを模したゼリーがトッピングされています。サクラのスイーツは今の時期よく見かけるし食べますけど、抹茶との組み合わせって案外ないかも?新鮮な気がしますし、食べてみると すごく合う んですね

プレミアムロールの生地はいつも少々パサついてますが、クリームたっぷりなのであまり気にならないし、抹茶の微かな苦みも素敵なアクセント。意外とイイな~と思ったのがトッピングの桜をかたどったゼリー。

ゼラチン質なプルプルのゼリーではなく、桜のあんこ玉みたいな感じ。季節を感じる味、美味しくいただきました

桜と抹茶のロールケーキ【ローソン】

ブログランキングに参加しています。今日は何位かな?

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村

おすすめ度 星4つ
210円(税込)225kcal
フレッシュダイナー

お取り寄せブログ作りました。
http://otoriyose.hatenadiary.jp/
子育てブログも書いています。
http://kosodatedays.hatenablog.com/