WEBで話題になっているセブンイレブンのジェネリック菓子を買って来ました。

小豆もちり
阿闍梨餅(あじゃりもち)に似ている!?と言われている小豆もちり。販売地域は全国だけどワタシの住む地域では全然見つからず、出張先でゲットして来てもらいました。ダンナに(笑)

阿闍梨餅を食べたことがないので、本家から取り寄せようと思ったら今の時期は原材料が品薄とのこと。秋くらいに入手しやすくなるらしいので、本家はその時に楽しむとして先ずはセブンVerだけを食べることにしました。

もちもちした食感の半生菓子とのことで想像はしていたものの、想像以上にもっちりでビックリ!!

平べったい生地の原材料は餅粉やでんぷんだそう。確かにデンプン質のむっちりさと餅の力強さを感じます。包まれているのは甘さ控えめの粒あん。しっとり炊いてあって美味しいです。お茶受けにピッタリで若い方~お年寄りまで好かれる味だと思いますよ

小豆もちり

ブログランキングに参加しています。今日は何位かな?

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村



おすすめ度 星4つ
108円(税込)176kcal
あわしま堂

お取り寄せブログ作りました。
http://otoriyose.hatenadiary.jp/
子育てブログも書いています。
http://kosodatedays.hatenablog.com/