2008年11月

 セブンイレブンのティラミス:210円、302kcal


懐かしのパンナコッタを食べたらティラミスも
食べたくなって購入しました

ティラミス

今では定番のおやつですがティラミスが
ブームになった頃、 初めて食べた時は、
こんなに美味しいおやつがあるのか~!!
と感激しましたよー。

白と黒の配色。マスカルポーネと言う
聞いたことのないチーズ
新鮮であると同時に大人っぽさを感じました。
ちょうど そういうのに憧れる年頃だったと
言うのもありますが!


大人っぽい♪


こちらのティラミスはスポンジがちょっとスカスカ

気味なのが気になるけど、フツーに

美味しいです。チーズ濃い目も嬉しい

コーヒーのほろ苦さも○!でした。


 クリーミーグラタンコロッケパン:130円、369kcal

実はマックのグラコロが食べたかったんですが、
地元のマック、昨日はなぜか長蛇の列でした。
何かあったのかしら。

クリーミーグラタンコロッケパン

そんなわけで久しぶりにセブンのコロッケパンを購入。
ホワイトソースたっぷりのコロッケはクリーミーで
やっぱり美味しい。パンもふわふわで
食べ応えも充分です。 これで130円は安い☆

ほくほく&クリーミー

温めてもいいんですが、そのまま食べるのも好きです
間にチンしたキャベツを挟むと更に美味しいよ

 花巻温泉のお土産、くるみゆべし


ゆべし大好きです。こちらもとっても美味しかった♪

渋いお茶で食べました。


くるみゆべし


花巻も行ってみたいな~。温泉も行きたいな~。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 青森のお土産、ねぶたフロランタン


こちらは結構食べる機会がある馴染みのおやつ


ねぶた☆


中はアーモンドがトッピングされているフロランタンです。

さっくりで香ばしくて美味しいの。好物です



フロランタン

微妙に違うりんごアーモンドのフロランタンもありますよー。


ラッセラーねぶた


青森も行ってみたいなあ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


引越しの準備でメールのお返事も滞りがちですみません。

私の住む町は昨日と今日はいい天気で暖かいです。

引越し当日もこういう天気だといいんだけど、

雨女、雪女なんですよね~、私。

ひとりで出かける日は、予報が晴れの日でも当日大雪とか。


夫は晴れ男なので、密かに期待しています

義実家からお土産のおすそ分けを貰いました

大好きなベルンのミルフィーユと菓房はら山の宮うさぎです。


嬉しいお土産☆


 宮うさぎは小ぶりなお饅頭。中はこし餡でした。

うさぎの焼印も可愛くてほのぼのしちゃいます。


宮うさぎ


 ベルンのミルフィーユは大好きなお菓子のひとつです。

たま~にしか食べる機会がないので、大切に1本ずつ

食べようと思ったのですが、目の前にあるとガマンできず

3時のおやつにパクッと2本とも食べちゃいました。

今回もらったのはへーゼルナッツとスイートチョコでした

いつ食べても変わらない味。サクサクしていて美味しいです。


ミルフィーユ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


今日は風が強くて…!!雨も降っていたので傘がもっていかれそう

でした。帰宅したら部屋の中がさむ~い。ストーブの前から

離れられません。私の住んでいるところは岩手の中では

暖かいと言われているのですが、やっぱり寒いですよ~!!


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 なつかしのパンナコッタ:200円、199kcal


食べたことはあるんですが、味の印象が

全くないパンナコッタ。

印象に残らないから消えてしまったのか、

消えたから憶えていないのか


なつかしのパンナコッタ


ホイップがぎゅっと絞ってあって、黄身色と

ミルク色の層とスポンジの組み合わせ。

パステル調の配色が可愛いです。


パステル調で可愛い!!


黄身色の層はたまごだと思うのですが、

薄すぎていまいち味がわかりません。

ほんのりバターの香りがするような気も…。


ミルクの層は練乳みたいなコクがあって

美味しいです

ゆるいプリンと言うかゼリーと言うか、

ババロアちっくな食感。

スポンジのふんわり度もなかなかで、

全体的にあっさりしていて

食べやすいデザートでした。

 サンクスのフルーツオムレットケーキ:300円、393kcal


○●○●○●○●○●


カスタードホイップに苺、そして黄桃・キウイ・

パインを彩りよく散りばめました。

ホイップクリームをたっぷり添え、ふわふわ

スポンジとクレープでやさしく包みました。


○●○●○●○●○●


フルーツオムレットケーキ


シェリエドルチェが誕生1周年を迎えたそうです


それに伴って今週は目移りしちゃいそうなほど

たくさんの新商品が発売されていました。


今回はちょっとリッチな雰囲気が漂うこちらの

ケーキを購入してみました。


クレープ生地にふんわりスポンジが包まれた

オムレットです。


中には苺と黄桃とキウイとパインとホイップが

たっぷり!これは美味しいに違いないっ


フルーツいっぱい♪


フォークを入れるとスポンジのしっとりとした

感触が伝わってきます。ありがちな水っぽさはなくて、

ふわふわ


フルーツのジューシーな食感と酸味も、

あっさりのホイップクリームにマッチしていて

とても美味しいです。


ほんのりジャムっぽくなっているがたまりません。


フルーツは真ん中部分に集中していますが、

ホイップは端っこまでぎっしりなのも好印象です


ホイップもたっぷり


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 フレンチトーストサンド(ハムカツたまご):150円、322kcal


○●○●○●○●○●


ハムカツとたまごの具材をサンドしたフレンチトーストです。


○●○●○●○●○●


フレンチトーストサンド


サンドウィッチにハムカツはよくある組み合わせで

好物なのですが、フレンチトーストにハムカツって

何だか面白いカップリングな気がします。


たまごに浸したパンにソースが染みると、どんな味に

なるんだろ~。


懐かしいハムカツ


見て~。この薄さっ!これぞハムカツって気が

してきませんか?

ソースの染みた衣がはみはみしているのが

見えてテンション上がります。


早速電子レンジでチン♪していただきました。


ハムカツの油とソースがちょこっとジュワッと

しているので、フレンチトーストとあわさると

非常におかずっぽいです。ボリュームはまあまあ。


ミミまでたまご色に染まったトーストは、

甘さは控えめすぎるくらい控えめでちょっと残念

甘いパンにハムカツが食べてみたかったなあ。

意外といけそうな予感がしたのですが。ダメかな??

 ミニストップのクッキーキャラメルモンブラン:240円


クッキーキャラメルモンブラン


久しぶりのミニストップ。

何を買おうか迷いましたが、新発売のシールが

貼ってあるこちらに決めました。

新発売に弱い


細かく砕いたクッキーがぎゅっとトッピング

されていて、下にはキャラメルクリームの

モンブランとホイップ。

間には何とプリンが入っていました。

一番下にはスポンジがうっすらと敷かれています。


プリンが…


豪華な印象ですがキャラメルの味が薄い…

カスタードプリンは玉子っぽい味で美味しい

のですが、全体的に何とも中途半端な印象です。

特にスポンジがべちゃっとなっていたのが嫌


主役はキャラメルでもモンブランでもなく

プリンなので、せめてモンブランプリンと

記載していてくれたらなあ。

モンブランで区切られていたので、

勝手ながらふわふわスポンジかビス生地の

土台を想像していました。


 カスタードパイシュー:147円


カスタードパイシュー


リニューアル品かな?以前も食べた記憶があります。


ころんとして可愛い☆


シュークリームみたいなもこもこが何とも可愛い(´∀`)

パイだからサクサクの食感です。


中にはミルク感いっぱいのクリームがたっぷり

とろりんとしたクリームで美味しいです。


なかなか美味しいクリームです。


見えるかな?バニラシードが入っているの(ノ^^)八(^^ )ノ

2個まるっと食べちゃいました(*^o^*)

瀬戸内寂聴さんの記念展を見に仙台文学館へ
行きました。

撮影可のスペースには寂聴さんの創作スペースを

再現したものがあり、谷崎潤一郎モデルの机や

川端康成から贈られたマガジンラックもありました。


見ているだけでテンションが上がりました!


谷崎潤一郎モデルの机


ムーミンのクッションがアンバランスで可愛かった☆


川端康成から贈られたマガジンラック(手前のもの)


展示内容はひとつひとつが濃くて心に響きました。


私は寂聴さんについて詳しくありませんが、

出家を決意した時の手紙を見て、寂聴さんの

心の中を知り圧倒されました。


遠藤周作さんの返事もまた…。

思い出しても泣きそうです


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


その後、ちょっと寄り道して、文学館の向かいの

柿の葉ずし萬葉に行きました。


柿の葉ずし萬葉


柿の葉に包まれたさばの押し寿司です。

押し寿司&ヒカリモノは好き嫌いがあると思いますが、

こちらはさっぱりしていて酢もきつくないので

食べやすいですよー。


さっぱり美味しいです。


お使い物には箱入もあります。

久しぶりに行きましたが、少し値上がりしていました。


うちの夫の趣味のひとつ、ゴルフ。

この間、今年のゴルフ納めのコンペに参加して

賞品を頂いて来ました。


 江刺金札米 です。


江刺金札米


何ともいえないパッケージなんですが(^^ゞ


岩手に引っ越してきてから何かと縁があって

時々食べています。とても美味しいお米です。


私はちょっと食が細い時があるので、お米を

食べる時はふりかけとか納豆とかたまごとかを

ちゃっちゃっとかけて食べることが多いのですが、

江刺金札米は白米で大丈夫。おかわりもしちゃいます。


おにぎりにして食べても美味しいだろうなあ~と

思っていたら、サンクスとのコラボで販売されて

いました♪


おむすびセット、470円です。


おむすびセット


小さめおむすび3個におかずが数種類。

なかなか豪華です。

お米もですが鮭やダイコンも岩手県内産みたい。

地産自消かな


なかなか豪華です♪


こちらは金札米の米粉を使った大福、米福。135円。


米福


もっちり大福の中はカスタードと餡子でした。


もちもちです。


餡子とカスタードって何か意外な組み合わせの

気がするけど、結構いけます。


どちらの商品も24日まで、岩手県内のサンクスで

購入できるそうです

 ドンレミー味わい黒糖抹茶:240円、333kcal


味わい黒糖抹茶


パフェみたいな豪華なトッピングですが、

底の方にはぎっしりの抹茶のムースとゼリー?

の層が見えます。


豪華なトッピング☆


フタを開けると黒蜜の独特な香りが

ほわ~んo(^▽^)o


あっさりホイップと黒蜜の組み合わせが

たまりません。


横から♪


上が美味しすぎて下に行くほど味を

感じなくなりました(ノ_-。)


あんまり存在感のないカステラと

あんまり味のしない抹茶のゼリーが悲しいです。


↑このページのトップへ