なぜ、この人と話をすると楽になるのか [ 吉田尚記 ]

相手を楽にさせる会話力!

ニッポン放送の大人気アナは、些細な会話すらままならないコミュ障だった!
そんな彼が20年かけて編み出した実践的な会話の技術を惜しみなく披露。
話すことが苦手なすべての人を救済する、コミュニケーションの極意! !

昔むかしは高感度ラジオを持つくらいラジオヲタだったワタシですが、ここ十年くらいはサッパリなので、吉田アナウンサーのことも存じ上げませんでした

amazonのランキングの上位にいた本なので買ってみました。

ちなみに、ワタシも人と話すのはニガテ!社会人になる時に会話の本とかマナーの本を読み漁りましたが、実践できず(爆)

話が続かないんですよ、言葉が出ない。緊張しまくる。頭真っ白!!笑顔でいようとするんだけど、ひきつっちゃって気が付くと無表情になってる

吉田アナウンサーは「コミュ障」とのことですが、ワタシはこの「コミュ障」って言葉はスキじゃないですね。

ホントに「コミュ障」の人は自分のことを「コミュ障です」とは言えない気がするんです。言えないからドキドキするし、悩むし、些細なことを気にするんだと思う。←力説

カミングアウトできる人は、克服する一歩を踏み出しているんですよ。もう後ちょっとのところに来てるんじゃないかなー、と思います。


とても読みやすい本で、一気読みしちゃいました。

声を聴いたことがないのに、臨場感があって明朗な声が聞こえてくる感じ。

コミュニケーションをゲームに例えた実践テクニック。人を不快にしない、だからと言っておべっかは使わない。人に対する興味、思いやり、仕事をしていく上での人間関係の築き方etc

おー、わかる!

と、思う事や

それができたらどんなに…!!

と、思う事など色々でした。、

「この人と話すと、楽しいかも」

「会話が続きそう」

と、思わせるヒントがたくさん書いてあります。

とにかく会話に困ると言う方には、実践テクとして役立つ本。

ワタシは人前に出るとてんてこ舞いになっちゃうので、まず「人と話すのがニガテで~」と自らカミングアウトできるように頑張りますっ


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと応援してくださいね。

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ